gabuLog

趣味と考え事をつらつらと

【ネタバレあり】よふかしのうた【1話】

ただの考察と感想をつらつら書いていきます。不快に感じられた方には申し訳ございません。

概要

女子が苦手な中学2年生の夜守コウ。普通に学園生活を過ごしていたが、とあるきっかけで不登校生活に。さらに、夜は寝れない日々を過ごしている。

ある日の夜中に初めて誰にも気づかれないように外にでたコウは、夜中独特の雰囲気の中で自由さを感じ、自分の居場所を見つけた。

そこに謎の女、七草ナズナが現れる。

ナズナはコウを連れ出し夜の街に繰り出し、夜の楽しさを教えるのである。ナズナに連れられて行き着いた先はナズナの家。

一緒に寝ようと誘われ、寝てみるとなんと首元に口を近づけ血を吸ったのである。ナズナは吸血鬼だった。

しかし、血を吸われたのに吸血鬼にならないことに疑問を感じるコウ。吸血鬼にするには条件「好きになること」だった。

「好き」という感情を知りたいコウは吸血鬼になりたがる。

そんな二人の恋愛?ストーリーが始まる。

感想

opとed

opとed両方「creepy nuts」さんが担当。

歌詞が今後の布石になっているのかちょっとだけ興味深い。

ストーリー

同級生との恋愛事情が原因のいざこざが面倒くさく感じて不登校。なんか違和感。学校に行くことは嫌になるかもしれないが、不登校にまで発展するものなのか?

夜中誰にも言わず勝手に一人で外に出たコウ。夜中は自由で自分の居場所を見つけたといっているが、無理に笑ってみせたりしていて『本当にそこがコウが居たい場所なのか?』と疑問に感じた。

親ともなにか確執があるのか、ふいに来たメールに「外に出たことを親にバレたかも!?」と焦っている様子だが、違ったことに落胆しているようにも見えた。

親がコウに無関心なのか、親に心配してもらいたくて外に出たようにも見える。

コウの悩みごとは2つ?

  • 好きとか付き合うということが分からない。
  • つまらない日々を過ごしたくない。

好きという感情を理解したいのはわかるが急につまらない日々を過ごしたいと言い出したのは疑問。好きになるという感情を知ればつまらない日々を抜け出せるということなのか。

七草ナズナの第一印象はト◯ちゃん(ヒロアカ)似だなぁ。

かわいいのとエロいのが混在している。

心配事や悩みから切り離して快楽へと導こうとする姿が印象的。

なぜコウに目をつけたのか謎。誰彼構わず声かけて居たのが偶々コウだったのか?

作画

中学生の主人公が感じる世界とは全く違う大人の世界を感じる描写が印象的。

ホテルに色は妖艶さを感じる紫色やピンクに類した色を多く使って、昼からは想像できない夜の世界を感じる。

まとめ

恋愛ストーリーっぽいけど日常と非日常が混在していて感情移入しづらい。

これは私の恋愛経験の少ない私の問題なのだろうか。。。

コウの問題解決ストーリーになるのかナズナちゃんかわいい!エロい!になるのか。