gabuLog

趣味と考え事をつらつらと

はてなブログの設定

ブログを見やすく使いやすく

ブログ開設にあたってデザインと使いやすさを改善したい。

 

デザインは難しい

テーマ

どんなサイトにしたいか漠然としたので、テーマから見てみることに。

いっぱいあるなぁ。

カスタマイズこれからしていけばいいから最初はシンプルなのにしよ。

様々な方がテーマを作成されており、これは苦労がすごいなぁとリスペクト。

みんなが見やすいようにするのはどうすればいいかなぁ。

これからの課題。

 

マテリアル

bootsrapが使えるみたい。

pythonで勉強しながら使ったことがあるしこれがいいかも。

colorの設定しようとしたけど設定されない。

なんで!?!?と思って調べたらcssの詳細度が低かったみたい。

勉強し直さないと。

 

使いづらい

CSSの編集画面ちっさ!!!!

予測変換も入力補助もないし、時間かかるのはなぁ。。。

外部CSSファイルを使えるようだけど今日は時間がなかったので、じっくり調べる。

 

googleの力

google先生は偉大。

分析と広告つけるのにご利用。

設定に時間かかったけどまだまだ分からない事が多すぎてこれからも悩みそう。

以下を設定。

 

振り返り

設定だけで一日潰れた。

シンプルな設定だけに凝りだしたらもっと時間かかりそう。

もっと自分も相手も見やすいようにしたいな

どこかのタイミングで設定方法を記載したい。